カテゴリ: 【トラベル】

朝見ている方はおはようございます。
そうでない方もおはようございます。瑛人です。


3月に名古屋城の金シャチ横丁がオープンしたとのことで、5月の中頃に行ってまいりました。

下調べもあまりせずに行ったので、まさかその数日前に現行天守閣内部の公開が終了しており、数日後に本丸御殿(再建)が全公開されるとは知りませんでした……。
(ちょうどどちらも見られない残念な期間……(´・ω・`))

しかし結果的に、やきものの催し物を見ることができたので良しとしましょう。

34076008_838707296321026_9074081018050248704_n

かっこよさげな写真も撮れたしね!
(スマホで撮影)


続きを読む

こんにちは。
旅する草食男子、南波瑛人です。

日付的には竹島水族館へ行った日と同一になりますが、愛知県豊川市の妙厳寺――通称「豊川稲荷」――へも足を運んで来ました。
通常、「稲荷」とつく寺社といえば稲荷神社を思い浮かべると思うのですが、この豊川稲荷は神社ではなくお寺ですので注意。

参拝の際、手を鳴らしてはいけませんよ?
本殿02



続きを読む

こんにちは、瑛人です。
僕はこれまでに名古屋港、海遊館、美ら海、八景島、鳥羽……などなど多くの水族館に足を運んできました。

その中にはとても規模の小さい水族館、例えば碧南海浜水族館なども含まれています。
今回僕が訪れたのも、その小規模水族館の一つ。
しかし、この水族館は規模の小ささのわりにとてもファンの多い水族館でもあります。

その名は「蒲郡市竹島水族館」 。
外観01




続きを読む

車に乗るときにどうしても気になってしまうのが燃費。
エコドライブを心掛けている人はもちろん、
スポーツドライブが好きで燃費をさほど気にしない人でも、
給油回数が多くなるとウンザリすることもあるはず。 

最近の車だと「燃費35km/L!」(1リットルのガソリンで35km走るよ!)
とか燃費の良さをウリにしていることが多いですよね。
でも、燃費って少しでも良い方がお得なのでしょうか。
燃費が良くなると、どんなメリットがあるのでしょうか。

今日は「燃費至上主義」に対してNoを突き付けたいと思います!

……という記事を書こうとしたら爆死したので報告したいと思います! 
結論から言おう。燃費侮れない。

続きを読む

皆さんこんにちは!
水族館の話題って「いきもの」カテゴリーにするか、
「トラベル」カテゴリーにするかで迷うこのごろです。

なお愛知県に住んでいる僕がもっとも頻繁に足を運ぶ水族館は、
県内の「名古屋港水族館」、次いで岐阜県の「アクア・トトぎふ」。
アクア・トトは記事にしたことありますよね。
(※まだまだ不完全なので追記予定です)

……そういえば頻繁に行っているはずの名古屋港水族館は記事にした覚えがない!
てな感じで紹介記事を書こうかなと思います。


 続きを読む

あれ?岐阜城の記事って前書かなかったっけ?
ども、ななみえいとです。

岐阜城の記事は終わってるつもりでしたが、
よく考えたら前回の記事は「金華山」メインでしたね。

今回はその金華山の頂上にある岐阜城と、
「ぎふ金華山リス村」について書いていこうと思います。 
岐阜城01


続きを読む

こんばんちはようございます。瑛人です。
以前より何度か訪れたことのある、愛知県・犬山市を紹介したいと思います。 

犬山といえば、
「明治村」や「リトルワールド」といった屋外展示型の博物館が有名ですね。 
時代や世界へ気軽にトリップできるので、人気の施設となっています。

それと、なんといっても犬山城。
日本に現存する12の天守閣のうちのひとつで、国宝に指定されています。

今回はその犬山城を中心に、城下町なども少し紹介したいと思います。
 犬山城01
続きを読む

このページのトップヘ