6月末に「だいち2号」が撮影した画像を使って、有名なテーマパークと大きさ比較してみました。
西之島大きさ比較3
とりあえずこれは名古屋市中心街との大きさ比較画像。


こんにちは、瑛人です。

僕は今、塾の講師的なものをしているのですが、
本部の企画した講師向けの試験問題に「だいち2号」と答えさせる時事問題が出てましたね。

それでふと思い立って、だいち2号の撮影した西之島の画像を使い、
衛星写真っと重ね合わせて大きさ比較画像を作ってみました。

(はーい前回までは地図上に重ねているだけでしたから、今回はすこーし進化してますよ~
……え?どちらにしても苦労とかないだろ?……う、うん……(´・ω・`)

今回とある有名なテーマパークと西之島との大きさ比較をしていきたいと思います。
まずはこちら。

西之島大きさ比較1
ユニバーサルスタジオ・ジャパン。
大阪にある“映画”をテーマにした遊園地ですね。知ってますね。

周りが工場地帯なので面積の拡張が難しいといわれていましたが、
2014年7月にハリー・ポッターのアトラクションスペースを増築。
どうやって面積を確保したのかというと、駐車場の面積を流用したとのこと。
平面駐車場を立体駐車場に改造することで面積を稼いだのですね。

とはいえ、ディズニーリゾートよりは小さいので、
今回は「ユニバーサルスタジオジャパン」そのものの面積だけではなく、
隣にあるホテルやお土産街「ユニバーサル・シティ・ウォーク」も含めて赤で囲ってみました。

西之島はその面積を既に大幅に上回っています。
東側に面積を拡張していっているので、そろそろ川を渡ってしまいそうな勢いです。


西之島大きさ比較2
お次は皆大好き?東京ディズニーリゾートです。
ディズニーランドだけだとユニバーサルスタジオよりも小さいのですが、
東京ディズニーシーを含めると相当な面積になります。
今回はパークに併設されているホテル・ミラコスタも含めて赤で囲ってみました。

比較のために西之島の角度も調節してみたところ……
あれ!
もうディズニーリゾートの面積を上回っている!?

こんなに大きくなって……ほろり


西之島大きさ比較4
急に思い立って調べてみたのは富士急ハイランド
ディズニーなどのテーマパークと比べると、
絶叫系が多いだけの、いかにも“遊園地”って感じ。
当然規模も小さいのですが、
なんと、西之島において2014年5~6月に急激に成長した部分とほぼ面積が同じなのです。

富士急一個分の面積拡大はすごい!
(実際にはもう少し少なかったかも)




ただ単にGoogle mapの衛星画像と重ねているだけなので、この手の画像は楽に作れますね。
ちょっとしたことですが、だいち2号のモノクロ写真を加工してカラーに仕立ててはあります。

なんか比較しやすそうな場所思いついたり、
西之島がさらに拡大したときにはこうやって画像上げていきます~

二次災害などが起きなければ、国土が増えていくのは良いことだし、
何より成長していく姿がとっても楽しみなので、西之島を応援しちゃいます!
もっとおおきくなぁれ~(四国ぐらいに)