以前USJに行ってきたという記事を載せましたが、実はそのあとに奈良に立ち寄っていました。
いきもの写真と風景写真を少々。
P5010248


こんにちは、瑛人です。 
5月の初めに奈良公園に行ってまいりました。

ユニバーサルスタジオの帰りに、ふと思い立って寄ってみただけですが、
思いのほか充実した時間を過ごすことができました。


◆奈良公園周辺を撮影してみた
主に生き物の写真になります。

P5010164

水面にカイツブリがいたので撮影してみました。
水面の波紋もきれいですね。
もう少し望遠で取れれば完璧だったのですが、とっさのことでレンズを交換できませんでした。
このあと泳いだり潜ったりして遠くに行ってしまいましたからね。


P5010167
枝にとまったテントウムシ
何テントウ?ナミテントウ?


P5010173
P5010179
ニホンジカ
いました!奈良公園といえばこのニホンジカですね。
決して公園で飼育されているわけではなくて、正真正銘野生の鹿です。


P5010195
鷺池の浮見堂。
このあたりは電線もなく、昔ながらの自然景観が楽しめます。
大正時代に作られた浮見堂は、「景観を美しく見せる為」だけに作られたそうです。


P5010207
コサギ
「鷺池(さぎいけ)」と呼ばれる場所にいたコサギです。
名前のとおりサギが多い。
名前とは違って詐欺は多くないと思います。


P5010192
たぶんニホンイシガメ
この隣の岩では外来種のミシシッピアカミミガメも甲羅干ししていましたが、
外来種では風情がないので撮影せず。


P5010211
ハシブトガラス
よく見るカラスですが、このときは石ころで遊んでいて可愛かったので撮影。
何気にハシブトガラスってイヌより頭が良いんだって
それって結構すごくない!?


P5010244
あれ、これってなんて生き物だっけ?


P5010223
シカちゃん可愛いね!
よく見るとこの子、お腹が大きい。
そう、赤ちゃんを妊娠しているのですね。


◆人力車に乗ってみた。
P5010264
生まれて初めて人力車というものに乗ってみました。
無計画に奈良に来たので、何も下調べしていませんでしたから、観光案内もかねて。

意外にも人力車って腕の力を必要としないそうですよ。
大事なのは腰。
腰の力で引っ張っていくんですって。
一応腕も鍛えてるみたいですが、「これ“見せ筋”です。腕太いほうが安心して乗れるでしょ?」だって。


P5010269
「飛火野」と呼ばれている場所。
広い芝生ですが、実はこれ、人間は一切管理していないんだそうです。
誰が管理しているのか。
皆さんお察しのとおり、シカちゃんです。

シカちゃんは山の中に住んでいて、この飛火野を通って毎朝出勤してくるのだそうです。
出社したシカちゃんは雑草を食べて処理し、肥料まで撒いてくれます。
一定のノルマをクリアすると山に帰っていくんだって。
人に慣れ、キャリアを積んだシカちゃんがシカせんべいをもらいに行くらしいです。

なお、奈良公園には非常に広大な芝生があり、全て「シカちゃん管理」。
これを人間が管理しようとすると、なんと年間6億円もの費用が必要だとか!
シカちゃんGOOD JOB!


P5010277
頭塔というところに案内してもらいました。
こんなのが奈良公園にあるなんて知らなかったYO
何で頭塔と呼ばれているかは不明なんだって。

「一説には誰かの首がここまで飛んできたんだとか。あ、写真撮ったら呪われるらしいですよ~」
えぇっ!?
思いっきり写真撮り終わった後にしれっとすごい事いいやがった!!?

※なお、呪われるだの首塚だのは全部冗談です


P5010279
奈良町というところに案内してもらいました。
古風な商店街というか、小さな京都、って感じの町。
路地のはるか奥など、意外なところに喫茶店があったりして面白いです。
時間があったらゆっくり回るのになぁ……。

ちなみに写真は「ならまち工房」という場所。
個人で活動しているクリエイターさんたちの雑貨店です。

P5010283
興福寺の五重塔。
ここの景色は是非広角レンズで撮りたかった。
(広角レンズはまだ持ってないのです)
この場所一帯がとても景色がよく、どこを見ても綺麗。

時間帯を変えてまた行って見たいポイントですね。
散歩するも良し、くつろぐも良し。
シカちゃんも数頭歩いてました。

なお、この場所で人力車を降りました。
駐車場が奈良町に近い場所だったので、タクシー代わりです(笑)
人力車のお兄さんめっちゃ面白かったです!
楽しい話有難うございました!


◆ 堂本剛も御用達のカフェ
 一日の終わりに、「カナカナ」というお店によって食事を摂りました。
堂本剛もひいきにしてる店なんだって。

店内の雰囲気良し。
デート ニモ モッテコイ ジャナイ カナー(棒読み) 
 P5010291
カナカナランチというのが有名らしいですが、僕は緑色のカレーライスを注文。
照明がオレンジなので、少しへドロっぽく見えたのは残念orz

食後に頼んだワッフルがおいしかったです。
P5010290
ご馳走様でした。


◆まとめ
思いつきで立ち寄ったにしては充実した一日を過ごせました。
奈良公園って修学旅行とかで必ず立ち寄りますけど、「東大寺・大仏」のイメージが強いですよね。
修学旅行だと時間も短くてゆっくり散策できないと思います。

でも、周辺にはとっても素敵なスポットが沢山あって、とても1日では回りきれない場所です。
機会があれば、時間があるときにゆっくり散策したいと思います。