こんにちは、瑛人です。
2014年6月16日にですね、愛車スバルXVが納車されました。

初めての新車購入だったので、
「中古と違って新車では、はじめから希望ナンバーの設定が出来る!」
とはりきっていたのです。

しかし、希望ナンバー制度には賛否両論あるようで……
DSC_0229



 
◆ネット上に溢れる否定的な意見
希望ナンバーを付ける際に「個性的なものにしたい」との考えから、
ネット検索して希望ナンバーについて調べてみると、
kibounumber
このように否定的な意見がつらつらと並べられていることが非常に多く、
少し凹んでしまいました。
(希望ナンバー「・・・8」とか「8888」にしたかったのに(´・ω・`))

色々調べてみると、希望ナンバーを否定的に思ってる人って少なくないみたい。

理由としてよく挙げられるのが
 ①ぞろ目がダサい。DQN(チンピラとか頭アレな人)のイメージ
 ②一桁とかかっこ悪い
 ③わざわざ手数料払って覚えられやすい番号つける意味がわからない
といったこと。

つまり、「希望ナンバー」そのものよりも、
「単純な数列する意味」について疑問を持つ人が多いようです。



◆そもそも希望ナンバー制度って?
ふつう、ナンバープレートの番号は新車の登録順に、自動で当てはめられていくもの。
ですので、以前は選ぶことは出来ませんでした。

しかし意図せず「4219(死に逝く)」「4444」など、不吉な番号になることも。
そこで、嫌な番号を避けたり、
好きな数字をつける目的で希望ナンバー制度が生まれました。

plate_001plate_002

ナンバープレートは
「地域名」「3桁の番号」「ひらがな1文字」「4桁の番号」となっていますが、
希望ナンバー制度で選べるのは「4桁の番号」だけです。

手数料がかかるので、すこしでも節約したい人は避ける傾向にあります。
それでも僕個人としては利用しても良いと思っています。

もっとも、「ゾロ目」「一桁」など、人気のナンバーは抽選になります。
完全に運なので、2年経っても希望ナンバーが取得できないなんてこともあるそうです。

▼抽選になってしまう番号①ゾロ目や1桁の数
1111 2222 3333 ・777 ・・882
・・・1 ・・・2

▼抽選になってしまう番号①人気の語呂合わせ
1188(いい母、いいパパ) 1122(いい夫婦) 2525(ニコニコ)など

※地域によって違いがあります。
詳しくは希望番号申し込みサービス公式案内サイトで。
https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0101.html


こう見てみると不思議なのが、
かたや人気のナンバーなのに、人によってはものすごく嫌う「ゾロ目」。
何故こうも評価が分かれてしまうのでしょうか。


◆否定的な意見①覚えられやすい
人から覚えられやすいナンバーだと、個人の特定がされやすい。
たとえば、
 
「こないだ瑛人さんの車がラブホテルに入っていくところ見ちゃった。
 スバルXVで8888だったから間違いないわ!
……とかね。

車種と地域、そしてナンバーがセットになると、
プライベートで出かけているのに行動を特定される可能性があるのですね。
数字の羅列であれば個人を特定されることが少なくなるというわけです。

この「覚えられやすさ」の影響は顔が広くなればなるほど大きくなります。
交友関係が広がるほど、
「あ、○○さん来てる」といった具合に特定されることも多いです。
実際、僕の友人Oは車種を変えてもナンバーを固定にしているので、
カラオケ店なんかに停まっているのを見かけるとすぐにバレちゃいますね。

あとゾロ目を敬遠する理由に
「事故を起こしたときに番号を覚えられる」といっている人もいます。
阿呆!そもそも逃げるのはダメだろうが!


◆否定的な意見②人気だから
そもそも、人気だからゆえに嫌う人もいます。
特にゾロ目は抽選なので、
ゾロ目ナンバーにすること自体がステータスだと捉える人もいるようです。

逆に
「ナンバーをステータスと捉えちゃう人って…」と評価する人や
「単純→バカ→不良っぽい」という印象を生んでしまったのだとか。

あとは
「777とか選ぶってことは……ギャンブル好き?」
と、勝手に連想されちゃうという意見も。

ただ、この言い分はどことなく先入観が強すぎる気がしますよね。
「8888」がやくざっぽいとか言われたりもします。
“末広がりだから”中国人が「八」という数字を好んでつける、という噂もあります。


っていうか仮に中国人の方が乗っている車だからと言って、何なのでしょうね。
運転の良し悪しに国籍は関係ないようなかがします。
なお、僕は日本人ですが、末広がりな8が好きです。

先入観は、捨てよう。


◆希望ナンバーで遊ぼう
結論から言っちゃえばね、
「ナンバーなんて好きにつければ良いじゃん」と思うわけです。

「覚えられやすいナンバー」が嫌なのであれば、
「さりげなく遊ぶ」ことも視野に入れてみても面白い。
考えようによっては、希望ナンバーって色々遊べます。
語呂合わせで考えたりね。

ちなみに僕アレですよ、
初音ミクの痛車に「3939」の番号がついてると
「こだわってんな~」って感心するタイプです。


▼語呂合わせナンバーの例
3939(ミクミク) 4103(良いおっさん) 8031(万歳) 8823(はやぶさ)
・・69(ロック、シックスナイン) ・960(くるま) ・819(バイク、俳句)
4444(あえての“しあわせ”)

▼地域、都市の名前
・243(富士山) 4580(横浜) ・758(名古屋)

▼人の名前
・510(後藤) ・310(佐藤) 3110(斉藤) ・・71(久野。クノだから) 

▼車種名やメーカー名に引っ掛けている

・・86(トヨタ・86) ・・31(トヨタ・SAI) ・・19(日産・ジューク)
・・・7(マツダ・RX-7) ・・・8(マツダ・RX-8)など
2415(富士重工=スバル) ・・23(日産)

▼日付など

1986(1986年生まれ) ・・83(8月3日誕生日の人) 1224(クリスマスイブ)
2012(車の年式)など 


一見して希望ナンバーだとわからないけど、
よく考えてみると「あ、なるほど」と思える組み合わせだと洒落てますよね。 
数字をカタカナとして使うこともできるので(7→ワ、ク 3→ヨ)、
そういったものも面白いかと思います。


◆まとめ
希望ナンバーは面白い。個性演出の場である。
人目が気になるなら、さりげないオシャレを目指そう!
こんなところですかね。

例えばゾロ目がかっこいい、という人ならゾロ目を楽しめばよいし、
人の車なんだから、とやかく言われる筋合いはないと思います!

もちろん、否定的な意見もあります。
その意見に納得したのであれば、
希望ナンバーを選択しないのもまたアリだと思います。
(特にプライバシーの露見、という意味では考えたほうが良いかも…)


僕はやっぱり希望ナンバーが良い、と思ったのでそちらを選択しました。
さて、ここで僕のXVを見てみましょう。
P6170109
はい。意味わかります? 


 【関連記事】
  語呂合わせを考えてみよう!