「大家はつらいよ」プレイしてみました。
P6080021
 

こんにちは。
最近友人たちが作ったサークル「プリンスクラブ」のお手伝いをしたり、時々一緒に遊んだりしている瑛人です。 

「プリンスクラブ」はカードゲームやボードゲームで遊んだり、オリジナルカードゲームを作っているサークル。
なお、設立は2014年なので、出来立てほやほやのサークルです。
image
ホームページ:http://princeclub.jimdo.com/



少し前の話ですが、同サークルが企画した「東方プロジェクト」の二次創作カードゲームのイラストのお手伝いをしたこともあります。
2014夏コミケに出品予定ですので、興味のある方はのぞいてみてくださいね。

↓↓ちなみに、こんな感じのイラスト描きました。
カードゲームの内容などは、カードが出来上がってから後日紹介します。 [テンプレ]霊夢[テンプレ]月見ゆっくり
カードゲームの内容などは、カードが出来上がってから後日紹介します。


閑話休題。
さて、 話を本題に戻しますと、先日プリンスクラブの面々と遊ぶ機会があり、「大家はつらいよ」というカードゲームを紹介していただきましたので、このブログにも載せていきたいと思います。

P6080018
 どーん。
こちらがそのカードゲームです。
カードゲームと聞くと、「遊戯王OCG」や「ヴァンガード」といったトレーディングカードゲームを思い浮かべる人も多いかと思いますが、「大家はつらいよ」はどちらかというと、「UNO」に近い感じですね。
一つのデッキを用意して、みんなで遊ぶタイプのカードゲームです。

こういったカードゲームは何種類もあるのですが、「大家はつらいよ」はその中でもルールが比較的単純明快なので遊びやすいと思います。

P6080020
プレイ風景はこんな感じ。
カードの裏面が「建物」になっていて、それを並べてマンションを作ります。
表面が「住人」だったり「お邪魔カード」だったりするので、それを使ってゲームを進めます。
(マンションに住民が住めば家賃が増えます)
最終的に一番多くの「収入」を得た人が勝ちです。 


流れ的には、
①マンションを建てる
 いらないカードを裏向きに並べればマンションの完成。

②住民を住まわせる
 マンションが出来たら、その上に「店子(たなこ。住民のこと)カード」をセットします。

③効果カードを使う
 相手プレイヤーの住民を搔っ攫ったり、マンションを破壊したり出来ます(怖ッ!)

④家賃をGET
 住民によって支払ってくれる金額が違います。
 金額分のコインをもらったり、コインの代わりにデッキからカードを引くことも出来ます。

⑤次のプレイヤーへ

こんな感じです。
割と単純ですね。 
細かいルールは今説明しても頭が混乱するだけだと思いますので省きます。

興味のある方は一度プレイしてみてくださいね~


※追記
一応調べたらアマゾン(↑)でも売ってました。
ネット販売に抵抗のある方は、おもちゃ屋さんやトレーディングカードショップに並んでいることもありますので、そちらで探してみてくださいね~