こんにちは。瑛人です。
皆さんは「ヴァンガード」と聞いて何をイメージしますか?
vanguard2
おそらくですが、多くの人は
「……なにそれ??」
という反応だと思うんですよね。

そして車について少しでもかじっている人は
「ああ、車ね。」
という反応になると思いますし、

中高生やオタク系の人は
「カードゲームでしょ。」
となるはず。 
 
僕は完全にオタクなのでヴァンガードと言えばカードファイト!!ヴァンガードをイメージします。 
っていうか「ヴァンガード」という車種があることを一昨年くらいまで知りませんでした(爆)

vanguard
公式サイト:http://cf-vanguard.com/

 カードゲームのヴァンガードと言えば、今や小学生から大人まで熱中する、
世間でいま最も注目を集めているカードゲーム(嘘)です。

遊戯王カードで遊んだことがある人は多いと思いますが、
遊戯王OCGはルールが複雑で、覚えるだけでも一苦労、とも言われています。
それでも長年、日本カードゲーム界の王者として君臨してきました。
(世界にも広がっていますね)

それに対し、ヴァンガードはルールが非常にわかりやすく、
初心者でも始めやすい 、それでいて奥が深いといういいとこ取りのカードゲームです。
遊戯王ユーザーからの乗り換えやかけもちも多く、ここ数年で急激に伸びてきました。

実は、僕自身は子供のころあまりカードゲームというものになじむことができず、
遊戯王カードを始めたのは金銭的に余裕が生まれた、成人してからでした。 
ルールが複雑すぎて新参には難しく感じていたところにヴァンガードが現れました。
ヴァンガードはシンプルなルールなのですぐに覚えることができました。
なので、これからカードゲームを始める人にはお勧めです。 

そんな僕でしたので、トヨタカローラのお店を見かけるたびに
「次の車はヴァンガードにしようかなぁ。ヴァンガードファイターだけに(笑)」
とか思ってました。

―――冗談ですけど。

というのもヴァンガード、少しゴツすぎる。

10102067_200708
画像:http://www.goo-net.com/car/TOYOTA/VANGUARD/grade.html

いわゆるSUVタイプの車なのですが、僕自身は当時あまり好きなタイプではなかったんですね。
もともと日産キューブ乗りだったので、街中での取り回しが良くないとあまりしっくりこないのです。
なので大きめの車は避けていたのですが、先日スバルXVを購入したくらいから
「SUVもいいなぁ」
と思い始めたのです。

それで、ヴァンガードってどんなんだっけ、と今日改めて検索したところ、
去年の11月で販売終了していたことを知りました。
ええ。
さっき知りました(遅)
トヨタには人気のSUVがほかにも多いですからね……。


まだ中古で買えると思うので、だれか「カードファイト!!ヴァンガード」の痛車をヴァンガードで作ってみてください。
僕はいやです(笑) 
 


余談ですけど日産キューブって「CUBE 」ってつづりじゃないですか。
誰かまどマギの痛車作ってくれないかなぁ。