車というのは、もっと趣味性があってもいいと思います。

“みんなと同じような車”が走っているような風景はつまらない。
それに、自動車産業が衰退してしまう原因にもなりかねません。
現に日本国内では「乗れればいい」という人が増えてきて、
自動車文化が限られた人のものになりつつありますよね。

税金とか高すぎるのが主な原因だけどな!

この記事に乗っている車は
必ずしも“万人受け”するものだけではありませんのであしからず。
前の記事でもそうでしたが、「個性的」「普遍的」の値でそれを示しております。 

◆ワゴン◆

マツダ アテンザ(ワゴン)
アテンザワゴン
セダン編でも取り上げましたが、アテンザです。やっぱりかっこいい!
デザインは内装・外装共にワゴンの中で最優だと思っています。
テールも良し。走っているのを見ると、つい眺めてしまいます。
正直、レヴォーグの性能を取るか、
アテンザのデザインを取るかで悩むワゴンファンは多いのでは?

ワゴンカテゴリーは欧州車に台頭されつつある中、
デザインで張り合えるのはもはやアテンザだけかもしれません。
アクティブ度★★★★
オシャレ度★★★★

かわいさ★
かっこよさ★★★★★
個性的★★
普遍的★★★★
威圧感★★★
高級感★★★★★


スバル レヴォーグ
レヴォーグレヴォーグGT-S
右は上位グレードのGT-S。こっちの方がかっこいいです。
性能で見ると国産ワゴンの中で最優。いずれ欲しい一台。
WRX同様に、エアダクトは賛否両論ですね。
無い方がかっこいいかもしれません。

基本的なデザインは素晴らしいのですが、のちに発売されたレガシィと比較すると、
やはり細部の作り込みが甘いです。
レガシィの廉価グレードだっけ…?
(スバルさん、ファンならではの辛口評価だと思ってください。)
アクティブ度★★★★
オシャレ度★★

かわいさ★
かっこよさ★★★★
個性的★★★
普遍的★★★
威圧感★★★★
高級感★★

◆ハッチバック◆

マツダ アクセラ(スポーツ)
アクセラスポーツ
アクセラと言えば、ハッチバックの方が売れている印象。
テールから見ても悪くないと思います。
ただ、セダンの方が洗練されたデザインに見えてしまうのが残念。
一方でセダンにはないダブルマフラー(グレードによってはありませんが)がかっこいい。

色もいいですよね。マツダと言えばソウルレッド!
アクティブ度★★★★
オシャレ度★★★★

かわいさ★★
かっこよさ★★★★★
個性的★★
普遍的★★★★
威圧感★★★
高級感★★★★


スバル インプレッサスポーツ
インプレッサスポーツインプレッサスポーツハイブリッド
マイナーチェンジで数段かっこよくなりました。
WRXよりも見た目は普遍的なかっこよさに仕上がっています。
L字のモールがオシャレですが、近くに寄ってみると少しつくりが安っぽいかも。

ハイブリッド仕様(右)の方がスポーティーな見た目ですね。
僕は正面からの顔はノーマル、それ以外はハイブリッドのデザインが好みです。
ハイブリッドらしからぬ外見は、これからのハイブリッド車のあり方に影響あり!?
アクティブ度★★★★
オシャレ度★★★★

かわいさ★★
かっこよさ★★★★
個性的★★
普遍的★★★★
威圧感★★★
高級感★★


トヨタ オーリス
オーリス120TオーリスRS
意外に台数を見ないトヨタのハッチバック。
端正なフェイスデザインと、悪くないリアデザインがマッチしていると思います。
サイドが少し寂しいかな。
とはいえ完成度は高く、そのビジュアルを活かし、
ガンダムとコラボした「シャア専用オーリス」も作られました。

ダウンサイジングターボ搭載。
しかし同サイズのハイブリッドたちに負けているかわいそうな子。
アクティブ度★★★★
オシャレ度★★

かわいさ★
かっこよさ★★★
個性的★★
普遍的★★★★
威圧感★★★★
高級感★


マツダ デミオ
デミオ
ぷりぷりした怒り顔がかわいくてたまりません。
「かわいいデザイン=まるいデザイン」という固定観念に風穴を開ける存在。
コンパクトカーの中では一番好きなデザインですね。
ただしテールのデザインは安っぽくて△。

今回の記事はあくまで外見のデザインがメインなのですが、
内装を含めて考えるとオシャレ度はMAX。
アクティブ度★★
オシャレ度★★★★★

かわいさ★★★★★
かっこよさ★★★★
個性的★★★
普遍的★★★
威圧感★★
高級感★★★


スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ
実物を見たら、思っていたよりもかっこよかった。
イエローが有名ですが(キモオタイエローと揶揄されることも…;;)
個人的にはブルーが良いと思ったので、この画像をチョイス。

デミオが上品系コンパクトなら、スイフトはやんちゃ系コンパクト。
アクティブ度★★★★
オシャレ度★

かわいさ★★
かっこよさ★★★
個性的★★★★
普遍的★★
威圧感★★★
高級感★

◆トールワゴン◆

日産 キューブ
キューブ
先代のほうがかわいい?
でも、現行型も意外と悪くないし、内装もグッド。
トールワゴンの中では個性とオシャレが両立している車。

単に四角くて中が広い車はどんどん増えていますが、
そこに個性を取り入れるのは至難の業。
フェンダーの盛り上がりや左右非対称のリア、アライグマのようなマスクがオシャレ。
アクティブ度★
オシャレ度★★★★

かわいさ★★★★
かっこよさ★
個性的★★★★
普遍的★★
威圧感★
高級感★★



スズキ ラパン
ラパン
まるい=かわいいと思っているのは短絡的かもしれませんが、
一定の需要があるのは事実。

調べてみると思っていたよりもこだわっていることがわかります。
カラーも好みに合わせて選べるみたいだし、内装もオシャレなカフェのよう。
ラパンマークが随所に隠されていて、探してみるのも一興かな。
アクティブ度★
オシャレ度★★★★★

かわいさ★★★★★
かっこよさ★
個性的★★★★
普遍的★★
威圧感★
高級感★


◆ミニバン◆

ホンダ ジェイド
ジェイドジェイドRS


各社ミニバンを大型化させていく中、颯爽と現れた流線型のミニバン。
僕はかっこいいと思うのですが、ネットだと意見が分かれているようですね。
左はハイブリッド、右はターボモデルのRS。

オデッセイも大型化しましたし、あえての6シーターで小型を狙うミニバンはレアですよ。
後部座席が狭いという意見もありますが、見た目は良しかと。
アクティブ度★★★
オシャレ度★★★

かわいさ★
かっこよさ★★★
個性的★
普遍的★★★★★
威圧感★★★
高級感★★


シエンタ
シエンタ
これ入れるかすっげえ悩んだんですけど、
自動車文化の未来のため、こういう独特な個性全開の車が存在しても
”アリ”なのではないかと。

かなりデザインで遊んでますよね。
ミニバンは似たようなデザインになりがちなので、着眼点は悪くないと思います。
アクティブ度★★★
オシャレ度★★

かわいさ★
かっこよさ★★
個性的★★★★★
普遍的★
威圧感★★★★
高級感★



というわけで、実用重視のカテゴリーの車たちでした。
四角い車はデザインが似てきてしまって、選ぶに選べないですね。
あえてミニバンで挙げるとすれば、ヴォクシー、エルグランドですかね。
トールワゴンだと……う~ん……

あ、ちなみにクロスオーバー7はミニバンじゃなくてSUV編に乗せる予定です。
あれ良いですよね~。
性能的には中途半端な進化なのですが、見た目がずいぶんよくなりました。
詳しくはSUV編で!